いわゆるモバイルルーターと言われるWiMAXとLTEってどう違うか。

さて、まずはモバイルルーターとは持ち運びが可能なルーターで、要は接続エリア内ではどこでもネット接続ができるものだと思って下さい。

そのモバイルルーターの種類にWiMAXとLTEなどというものがあります。

わからないで携帯ショップのおねーさんに言われるがまま、契約してしまった方もいるのではないでしょうか?

わかりやすいサイトがあったので紹介します。

こちら

ネット広告を見るとWiMAXのほうが値引幅が大きいように思われるので、どうなんでしょうね。安い分、屋内に弱いということでご理解いただければ…。しかし屋内に弱いということは場所によっては致命的になるのでご注意を。

最近ではテザリングと言われている、スマホをモバイルルーターとして使う方法など複雑かつ利用に関しては便利なネット環境も出現しWEB上を賑わせていますが、選択肢が広がるということは消費者がそれなりに理解して契約する必要があるように思います。

使用用途をはっきりさせてから、じっくりと検討し契約することをおすすめします。僕は昔、ウィルコムのモバイルネット接続で大変苦労した経験があるので。

では、また。

 

※モバイルルーターとは…こちら

※WiMAXとは…こちら

※LTEとは…こちら

※テザリングとは…こちら