ie10

皆さん、今日もインターネットしてますか?パソコンもセコム(セキュリティ)してますか?

「今の日本は否定することばかりで肯定することが不足している」ロンブーの淳が言ってました。そのとおりだと思います。

ところで、皆さん。インターネットをするときになにげなくクリックしている「e」のマーク。まさかenternet(インターネット?)の「e」と思ってる方も少なくないのではないでしょうか?残念ながらインターネットはInternetですよ。たまに「e」のマークの下あたりに「Internet Explorer」なんて書いてある場合もありますかね。

そう。この「Internet Explorer」がインターネットを閲覧する際の窓枠となる「ブラウザ」と言われるものになるわけです。

正式には「Microsoft Internet Explorer」。略してIEと呼ばれ、バージョンが現在は6とか7とか8とか9とかになっています。IE6とかIE7とか言われてるやつです。もちろん使っている人によってバージョンは異なりますが。

他のブラウザに目を向けると…
「Google Chrome」
「Mozilla Firefox」
「Apple Safari」
「Opera」

その他、世界的に目を向けるとものすごい数があります。

ではでは、少ないですが上記に挙げたブラウザの人気度(国内)でいうと…
1位 「Microsoft Internet Explorer」
※圧倒的に1位です。
2位 「Google Chrome」
※使用率が増加傾向。
3位 「Mozilla Firefox」
※WEB制作者にはgood。一般的にはちょっとマニアックですね。
4位 「Apple Safari」
※PC用では4位ですが「i Phone」で標準装備となっています。
5位 「Opera」
※他の人と違うブラウザをという方はぜひ。

と、こんな感じです。

これだけブラウザの紹介しましたがインターネットを閲覧するだけならどれでもいいんですけどね(笑)

まあ、気分転換にブラウザを変えてみるってのもありなのかなと。

ちなみに「Yahoo!」や「Google」はブラウザではなく検索サイトや検索エンジンと言われるポータルサイトです。

ご参考までに…

注)参考サイト
ブラウザシェア推移グラフ