kawadusakura

昨日、少しお時間を頂いて行ってきました。

河津桜まつり

ほぼ満開で今週末には見ごろではないでしょうか。今年もとてもきれいでした。

平日にもかかわらず、人出も多く駐車場に車を止めるのに30分待ち。

この時期で30分待ちならまだマシなほうなのかも。

もちろん国道はかなり手前、天城山を超えるかなり手前から渋滞しているのだが。

しかしこの渋滞。渋滞するから行くのをためらう方も少なからずいるはず。

伊豆縦貫道が出来ても受け皿がなくては渋滞は解消されない。

実行委員会も毎年毎年駐車場の確保に苦労されているとは思う。なんとか対策はないものだろうか?

インフラ整備、駐車場の増設はもとより、遠方駐車場からのシャトルバス運行や公共交通機関の増便。

何とか知恵をしぼり出さないと毎年毎年同じでは廃れてしまう。

そう。毎年同じでは…。

花火大会を除いて伊豆でこれほど集客力のあるお祭りは他に見当たらないと思う。

「河津桜」は何とか伊豆全体で盛り上げていかなければならない観光資源のひとつだと感じる。

では、また。