民間企業で支給される夏のボーナスが満足な水準とはいかないものの3年ぶりに増加するという予想をみずほ証券がたてました。少なからず「アベノミクス」効果といえるのではないでしょうか。そういえば、東京で不動産業をしている知り合いの社長は東京にいると「アベノミクス」効果を肌で感じると言ってました。

沼津仲見世商店街振興組合が「街元気プロジェクト」の一環で、仲見世空き店舗の家賃を支援してくれるそうです。支援してもらって家賃が半額の24万円。面積が広いとはいえ、なかなか手が出せる金額ではないなー。シェアオフィスなんかに活用したらおもしろいのに。詳しくは沼津仲見世商店街振興組合(TEL.055-963-2580)へ。

「在宅テレワーカー」が増えているそうです。「在宅テレワーカー」とは職場に通勤せずにインターネットなどを活用して自宅で働く人です。スマホ、クラウド、SNS、メール…ネット環境さえあればどこでも成り立つ仕事が増えた影響ではないでしょうか。また、副業も含め個人でそれを仕事にする人も増加傾向にあるように思えます。

小学1年生のなりたい職業の第1位はスポーツ選手(男子)、パン・ケーキ屋・お菓子屋(女子)だそうです。僕はいまだにプロ野球選手に憧れています。ちなみに、男子と女子両方でトップ10入りした職業はパン・ケーキ屋・お菓子屋(男子7位、女子1位)と医師(男子8位、女子6位)だけです。親やまわりからの影響、そして育つ環境によって違いがでるのでしょうが、夢を大切にしてもらいたいものです。

伊豆市にゆるキャラ(着ぐるみ)がいたのを初めて知りました。「かおるちゃん」と「いずっち」。知ってました?

このブログは毎日読んでる「静岡新聞」の記事をもとに書いてるんですが、それにしても伊豆市の記事ってびっくりするぐらい少ないなー。ネタがないんかなー。広報が下手なんかなー。

最後に、伊豆市にある「福和鉄工」の大好評「オリジナルBBQコンロ」を購入したい方はTEL.0558-72-4821まで。