ボランツーリズムで伊豆市湯ヶ島にある「落合楼村上」へ行ってきました。

国指定登録有形文化財を有するあの「落合楼村上」です。

3

今回で4回目(らしい)となるボランツーリズム in 「落合楼村上」ですが、企画内容は館内を掃除する対価として、1泊2食付で宿泊体験ができるという、とても素晴らしい企画です。

ちなみに企画元はNPOサプライズです。

伊豆市で生活していると否応なしに噂は耳に入るのですが、伊豆市民で実際に「落合楼村上」の館内に足を踏み入れたことがある方は非常に少ないのではないでしょうか。

今回はめったにないチャンスでした。

1

建物、部屋は国指定登録有形文化財となっている箇所もあり、非常に趣きがあって私ぐらいの年代だと少しばかり敷居が高い感じがしますが、おすすめは食事と風呂。

もうこれは、どうにもこうにもご自身で味わってもらうしかない、何とも言えない感動がありました。

泊まりに行って感動を覚えたのは久しぶりです。

4

話は変わりますが、過去に県外の友人から「伊豆に泊まりで旅行に行こうと思ってるんだけど、どこに泊まったらいいかな?」という質問を受けたことがあります。

そしたら、私はこう答えるわけです。

「○○旅館がいいんじゃないかな~、ホームページで見てみるといいよ。」

そうやって、近隣にあるとりあえず名前を良く聞く旅館・ホテルをご案内するわけです。

「・・・。」

偉そうに、行ったことも入ったこともないのにね・・・(笑)

行ったことも入ったこともない旅館・ホテルを友人に勧めてるわけですよ。最低な友達ですね(笑)

まあ、でもこれ意外とみなさんも経験あるんじゃないですか?

だって、地元の旅館やホテルってなかなか入る機会ないですもんね。

と、いう意味ではこれからは友人に「落合楼村上」を自信を持ってご紹介できるわけです。

2

この企画すばらしい!!「NPOサプライズ」万歳!!

 

いいことばかり書きましたが、最後に言っときますけど翌日、筋肉痛になるぐらい掃除し(させられ)ますからね(笑)

 

では、また。