koyo

松下奈緒さんが「ねぇ、リッチしよう!!」っていうアサヒビールのCMにちょっとドキッとしてしまう僕です。

最近急に業者からの営業電話がやたらとかかってくるようになりました。

ゆるキャラと言ったら最近人気なのが熊本の「くまモン」。経済効果は300億円との試算も出ているそうです。「くまモン」みたいに稼いでくれて「社長は何にもしないでください!!」って言ってくれる社員がほしいです(笑)。

県内のゆるキャラは【ふじっぴー/県】、【出世大名家康くん/浜松市】、【みしまるくん・みしまるこちゃん/三島市】、【さくやちゃん/富士宮市】と続々と売り出し中らしい。「ゆるキャラブーム」に便乗するならお早めに!!といったところか。

今流行りのSNS(ソーシャル・ネットワーク・システム)。今までは比較的「おとなのおもちゃ」的な要素が否めない感じだったが、とうとう災害時の緊急通報でSNSが利用されるらしい。選挙運動さえもインターネットが利用される現代、東日本大震災を教訓に電話より通じやすいインターネットの利用が注目されている。

市長や市議会議員の仕事って何があるのだろう?ご存知ですか?特に市議会議員って選挙の時はピーピー騒いでやたらと頭を下げているが当選したとたんにおもしろいぐらい音沙汰なしになる。そして数年後の選挙の時にはふってわいたようにまた選挙運動を繰り広げる。ネット選挙がOKなら当選した後もインターネットを利用して何をしているのか逐一報告したら良いのに…。愚痴ではありませんよ。希望です(笑)

さて、今日は「しずおか未来づくり雇用創出プラン民間アイデア募集」のご案内です。

詳しくは こちら

こういうコンペティションに多くの若者のアイデアが溢れかえる自治体となりますように…。

では、また。